社会人からパイロット

社会人からパイロットを目指す方へ、そのヒントと応援をするブログです。航空ファンの方にも楽しんでもらえるよう、業界の出来事に雑感を交えながら紹介していきます。

訓練費とその捻出(3) FXについて(番外編)

f:id:ship737:20191130000243j:plain


空に関する話題ではないですが、FXについての反響が多かったので、番外編として、僕の知る範囲で初心者の方向けにFXを紹介しておきます。(興味のない人はスルーしてください)

FX(外国為替証拠金取引)とは、外国為替取引を「証拠金」で行う取引です。「証拠金」は、取引を行う際に相手方に預け入れる「担保金」のようなものです。FXは、将来必ず決済(反対売買)することが約束された「差金決済」という決済方法を採用した取引です。そのため、総取引額の現金(キャッシュ)の受渡しは必要とされず、売買の損益の受渡しのみで取引が完結します。

例えば、ドル/円が1ドル=100円のときに10,000ドルの取引をするとしましょう。本来であれば100円×10,000ドル=100万円がなければ10,000ドルを手に入れることはできません。しかし、FXは上述のとおり差金決済を採用した証拠金取引ですので、総取引額(100万円)の数パーセントの証拠金を預け入れるだけで、10,000ドル分の取引を行うことができるのです。

もし、5万円の損失が発生すれば、預けている証拠金から差し引かれます。逆に5万円の利益が出た場合は預けている証拠金に加算されます。

証拠金で取引が出来るFXは、資金効率がよいため、レバレッジの効いた取引であると表現されることがあります。よく耳にする「レバレッジ○倍」というのは、「証拠金に対して総取引額が何倍か」を指しています。例えば数万円で10,000ドルの取引が出来たりします。(条件により異なります)簡単に言えば、1銭動けば100円、10銭で1,000円、1円で10,000円の利益が狙えるわけですね。

ギャンブルのようなお金の無くなり方はしませんし、借金になることもありません。(当然リスク管理は必要です)為替の傾向を掴んで、預けておく感覚で運用すれば、お金に働いてもらうことが出来ます。自分が働いて稼ぐには限界があるので、他の人を雇ったり、お金に働いてもらう方法を検討するのも僕はありだと思います。

FXを取り扱う会社は沢山ありますが、紹介したDMMはスプレッド(手数料)も安くてスワップも良い文句のない会社です。そして口座開設して規程回数の取引があるとキャッシュバックがあるので、それだけでも得をしてまう仕組みになっています。

詳しい説明がDMMのサイトに書かれているので、是非読んでみてください。初心者にも使いやすいシステムになっています。僕は皆んなにコレを勧めてますが、自分で良さそうなところを探してそこでトライしてみてもいいと思います。FXを訓練費の捻出方法の一つにすることは、為替の知識もつきますし、何より訓練スピードアップのために検討の価値があります。海外訓練先の外貨だと感覚も掴みやすいのではないでしょうか?