社会人からパイロット

社会人からパイロットを目指す方へ、そのヒントと応援をするブログです。航空ファンの方にも楽しんでもらえるよう、業界の出来事に雑感を交えながら紹介していきます。

ピーチ 成田-奄美 バニラエア

f:id:ship737:20191001195422j:plain

ピーチは10月1日、成田-奄美大島線の運航を開始しました。これはバニラエアとの統合によるもので、8月末までバニラが運航していたものを引き継いだ形ですね。バニラが運航しピーチ仕様に改修したエアバスA320型機(登録記号JA04VA)を、初便に投入しています。(レジ番見えますか?)また、バニラの初便を担当した副操縦士が、ピーチの機長として乗務したそうです。

f:id:ship737:20191001200212j:plain

ピーチの企画力は各地方自治体に喜ばれていますね。友人が何人かピーチに居ますが、会社の雰囲気は良さそうです。ただ聞くところによると給料はボチボチですが、勤務体系はなかなかハードとのこと。夜にS/Uしてそこから朝までFLTとか。

一部自己負担の自社養成も始めたり、自社で広告を出さずに話題を上手く作って、世の中にアピールしていますね。ドラマも有りますね。ちょっと見てられない感じですけど(笑) 優秀なスタッフがいるのだと思います。アジアのLCCの牽引役として頑張って欲しいですね!

この機体は元バニラエアのものですので、再塗装だけあって、写真で見るとピカピカですね。320はコックピットも広く快適そうですが、エアバスに乗るとボーイングには戻れなくなるって言ってました。車でいうとAT限定みないな飛行機だと。MAXの件もあって、しばらく320はプラチナライセンスになりそうですね。

ピーチは事業拡大でパイロットが足りないようです!
ラインを目指している人はこれからのピーチの動向に注目していくといいと思います!

そして先日パイロットはもてるか?と聞かれました。サイトを検索してみると…色々な意味で分かりやすい職業ですよね。実際は??笑

 https://otona-enmusubi.com/2019/11/05/%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a8%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af/