韓国のLCC
韓国にはLCCを含め多くの航空会社がありますが、韓国国土交通海洋省は新たにLCC3社を認可したようです。(更に申請を待っている会社も数社存在しています)韓国の航空業界は益々熱くなりそうです。
①エアプレミア(仁川空港)
2020年9月の就航を予定しており、初年度に3機の受領を予定。その後は年間2機増機する計画で就航5年後には10機体制を目指すようです。B787-9を導入し、アメリカ・カナダ・ベトナムなど中長距離路線に就航を目指すそうですが、日本でもZIPが話題になっていますが、LCCが中長距離路線で利益を出すのが難しいと言われる中、どう展開していくのでしょう…
②エアロK(清州空港)
A320を導入して日本・ベトナム・中国など11路線に就航予定。やっぱりLCCと言えばB737かA320ですね。路線的に日本のLCCとも被りますから、ますます競争が激しくな
りそうです。
③フライ江原(襄陽空港)
B737-800を9機導入して日本・中国・フィリピンなど25路線に就航予定。
韓国のパイロットは元々の数が少ないうえに、賃金も安いということで隣の中国に多くのパイロットが引き抜かれています。韓国は大手であってもあまり働きやすそうなイメージは無いので海外からもパイロットが集まりにくいと聞いたことがあります。今後3社は2019年内に400名、2022年までに約2000名を新たに採用する計画だそうです(乗員・地上職合わせて)。しばらくはB737・787・A320がプラチナライセンスとなりそうですね。この3つの限定を持っていれば食べていけそうです。日本もピーチとバニラが
くっついて何とも甘いデザートのようですが、この先の行方はどうなるのでしょう。