社会人からパイロット

社会人からパイロットを目指す方へ、そのヒントと応援をするブログです。航空ファンの方にも楽しんでもらえるよう、業界の出来事に雑感を交えながら紹介していきます。

パイロット不足

f:id:ship737:20190920124157j:plain


パイロット不足はとても深刻で各社2030年問題として対策を取り始めています。J社も既卒の自社養成を始めたり、LCCの設立、P社も昨年LCCとして初めての自社養成を発表しました。韓国でも新たにLCCが何社か設立されたようですし、アジア・世界規模で考えればものすごい数のパイロットが足りなくなるようです。この業界でも終身雇用制度の考え方は崩れていて、より条件の良いところへどんどん転職していきます。

一度キャリアがスタートすればフライトタイムは貯まっていきますが、一番難しいのはこの世界に入る最初の一歩。航大や自社養成に挑戦できる人は当然そちらから挑戦するのが良いですし、自費で訓練されている方は最初の仕事を自分でつかみ取らなければなりません。若さがあればそれだけでも武器になりますが、30オーバーの方はそうもいかない。若さに代わる何かを持つことが必要になるかもしれません。英語力でもいいし、航空に関する少し深い勉強をするのも一つの方法かもしれません。社会経験でもいいんです。若い方だったらアメリカなどで経験をつけてCFI+ATPまで取ってしまうのはかなり有利に働くと思います。

これから暫くこのパイロット不足は続くと言われています。年十年かに一度のビッグウェーブです。ネットで検索をかければ海外のプライベート⇒エアラインへのコースなんかも沢山出てきますね。これから目指す方はとにかく諦めずに頑張ってください。才能や能力が必要な仕事ではないと僕は思っています。誰でもできます。でも情熱とか努力が必要な世界であることは間違いないです。訓練中は色々な壁にぶち当たり、凹むことも多いかもしれないですけど『諦める理由を探さない』ことがとても大切な世界です。

このパイロット不足に伴って待遇も改善されてますね。FOでもさっぐり1000万~(プロペラ機だと600万~)というのが今のスタンダードです。でも働いている方からすると沢山もらっている感覚はあまりないのが正直なところですね。小型機で訓練をしている時から、常に情報をupdateさせて、正しい情報を持つ習慣をつけておきましょう。

西日本ではすっかり梅雨の天気が始まりました。これから福岡あたりも天気の悪い日が続きますね。でも僕は福岡がとても好き。ご飯がおいしいし、美女も多い!笑